北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-11-24から1日間の記事一覧

国後島・泊の海岸 嵐の後に海からの贈り物、ホタテ打ち上げられる

暴風雨が去った国後島ゴロブニノ(泊)に近い海岸には、ホタテなど海の恵みが打ち上げられ、住民は早速バケツを手に海岸に繰り出した。地元住民によると、最近、海はクリルの人々においしい贈り物を贈ることが多いという。ちょうど1週間前、同じような悪天候の…

セベロクリリスク飛行場建設 請負業者が破産手続き 

北クリル・パラムシル島のセベロクリリスクで飛行場(滑走路)建設事業を請け負っているスピロ社が、設計文書で指示された通りの工事を行っていないことがサハリン運輸検察庁の調査で明らかになった。滑走路建設は、クリル諸島社会経済発展プログラムに基づい…

樺太時代の歴史的エリア 放置される日本時代の文化遺産 サハリン・トマリ地区

最近、トマリ地区を訪れたサハリン住民のセミョン・カバロフさんは樺太時代の文化遺産がうち捨てられている状況を目の当たりにしてショックを受けている。町の入り口には樺太時代の主な史跡が表記された案内看板がある。かつて地元の神社の境内にあった手水…

戦前に日本が開発した鉱山跡か サハリンの山中で発見

サハリンのアマチュア発掘グループが日本統治時代に開発されたとみられる鉱山跡を発見した。安全のため、場所を非公表としている。メンバーによると「森の中を歩いていると、洞窟に出くわした。注意深く中をのぞいたが底は見えなかった。古いケーブルと腐っ…