北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-11-19から1日間の記事一覧

国後島と色丹島から若者6人が兵役に就くことを決定 地区徴兵委員会

国後島と色丹島を管轄する南クリル地区徴兵委員会は、6人の若者をロシア軍に入隊させることを許可した。6人は数日中にユジノサハリンスクの地域採用センターに行き、東部軍管区の部隊に配属される。南クリル地区行政府は全員に携帯電話とSIMカードをプレゼン…

択捉島ゴルノエ地区の緊急事態体制を解除 燃料途絶の危機を回避 

択捉島を管轄するクリル地区行政府は、燃料の供給が途絶える懸念があるとしてゴルノエ地区に出していた「緊急事態体制」を解除したと発表した。地元紙クラスヌイ・マヤーク(赤い灯台)によると、ゴルノエ地区は集落への液体燃料の供給が途絶える恐れがあるた…

16基目トーチカ、根室・昆布盛地区の海岸で確認 21年ぶり

日本建築学会北海道支部の専門家が、根室市昆布盛地区の海岸付近を調査し、戦時中に旧日本軍が造った防御陣地「トーチカ」1基を正式に確認した。市内16基目で、新たな確認は21年ぶり。崖を掘った当時のままの状態で保存されており、同チームが年度内にも発…

サハリンとの交流考えよう 根室市が明日20日、講演会開催

根室市は20日午後1時半~4時半、道立北方四島交流センターで、稚内市や北海道とロシア・サハリンとの交流についての講演会を開く。(北海道新聞根室版2021/11/19) 根室市はセベロクリリスク市(千島列島北部パラムシル島)との姉妹都市提携を結ぶものの、サハリ…