北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-11-18から1日間の記事一覧

「クマは車よりも速かった」 択捉島の海岸で観光客が撮影

択捉島を訪れた観光客が海岸を全力で駆けるヒグマを撮影し、インスタグラムに投稿した。「クマは時速50kmで走ることが出来るの知っていますか?」と撮影者は書き込んだ。ユーザーの反応は様々で「なんて残酷なんだ。クマが森に帰るのを待つべきで、追いかけ…

北方四島を日本領とした地図を載せたパンフを配布「受け入れられない」と来場者 北海道テーマの写真展

クズネツォフ南サハリン図書館で写真展「北海の夏の小道」が開かれているが、主催者のマーケティング会社「トリオ・フォーラム」が来場者に配布している北海道の観光パンフレットに、国後島、択捉島、色丹島、歯舞群島を日本の領土として描がいている地図が…

大祖国戦争を体験した元色丹島民マリアさん97歳が死去 地区行政府が追悼メッセージ

南クリル地区行政府は、1941年から1945年の大祖国戦争に参加した国後島に住む97歳のマリア・ディアジャキナさんが亡くなったと発表した。彼女は、1925年にペンザ州で生まれ、18歳の時(1943年)に前線に志願し、モスクワ近郊の通信連隊に所属。その後、ウクラ…

択捉島のヤースヌイ空港 1億7,300万ルーブルで境界フェンスを設置へ

択捉島のヤースヌイ空港を管理するクリル諸島空港は、境界フェンスの設置工事の入札情報を公表した。入札は2度目で、価格は1億7,300万ルーブル。ボーリングを行い杭を打ち込み、鉄筋コンクリート製のパネルで造られたフェンスとゲートを設置する。工期は2022…

国後島の選手ら10人 サハリン空手選手権で優勝

11月13〜14日にサハリンのユジノサハリンスクで空手のサハリン州選手権大会が開催された。2022年のサハリン州代表チームの選考につながる重要な大会で、南クリル地区(国後島、色丹島)から参加した選手たちは、年齢別、体重別の10の階級で優勝に輝いた。(kuri…