北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-11-10から1日間の記事一覧

暴風雨が北方四島の交通網を遮断

国後島と色丹島、択後島は10日の暴風雨の影響で交通網が完全に遮断された。オーロラ航空はユジノサハリンスクから国後島ユジノクリリスク(古釜布)への2便、択捉島クリリスク(紗那)への1便、および復路の全便をキャンセルした。国後島-色丹島間のヘリコプター…

国後島、択捉島 暴風雨のため複数の学校がリモートに

予報通り南クリル諸島に猛烈な暴風雨が到達した。10日、国後島では夜半から大雨が降り、南東から22-27mの風が吹いている。南クリル地区のサボチキナ副市長は「ユジノクリリスク(古釜布)の2つの学校はリモートに切り替えられた。他の3校は通常どおりだ」と述…

国後島 観光客が「白い」ヒグマを撮影

国後島の貯水池で、観光客が白いヒグマを撮影した。クリル自然保護区が以前報告したように、国後島には80頭を超えるクマが生息しており、そのうち白いヒグマは5~8%といわれる。完全に白いのもいれば、頭と足だけ白っぽいヒグマもいる。研究者は10年以上も観…

国後島のクリル自然保護区 サケが遡上する水路を清掃

国後島のクリル自然保護区では、保護区内にあるサケが産卵する河川で清掃活動に取り組んでいる。10月31日には保護区スタッフの子供たちが参加して国後島北部のミハイロフスコエ湖へ通じる水路をきれいに掃除した。クリル諸島では台風や暴風雨の結果、河口や…

択捉島・紗那 子供芸術学校がライトアップ 生徒が描いた24のステンドグラス浮かぶ

改修工事が行われている択捉島クリリスク(紗那)の子供芸術学校で、照明器具のテストが行われた。建物はきれいにライトアップされ、地元紙の「赤い灯台」によると、壁面の24の窓には芸術学校で学ぶ生徒たちが描いた24のステンドグラスがはめ込まれている。作…

エトロフの歌、歌詞募集 最優秀作品は曲をつけて発表 島の旅行会社企画

択捉島の旅行会社「イトゥルプ・ツアー」はインスタグラムで、地元住民や択捉島を訪れたことがある観光客から、択捉島をテーマにした歌詞を募集している。最優秀に選ばれた作品は曲をつけて発表するほか、作者には賞品としてエトロフのロゴ入り帽子と択捉島…

コルサコフのロシア郵便 北方四島向けコンテナが火災 配達を待つ小包が燃える

サハリン・コルサコフ市のロシア郵便敷地内で火事が発生し、北方四島に送られる予定のコンテナが焼けた。コンテナには北方四島に配達される小包などが入っていた。死傷者はいないが、ロシア郵便はコメントを発表していない。(サハリン・クリル通信2021/11/8)

来シーズンのクリル諸島クルーズ料金 ウラジオ発の最安値24万ルーブル

旅行会社が2022年の観光シーズンに向けて、クリル諸島(千島列島)クルーズの料金を発表した。最も安い料金は24万1,000ルーブル。5つ星のクルーズ船「ロジーナ」を使用したクリル諸島へのクルーズが来年からスタートする。ルートはウラジオストクからサハリン…

国後島と択捉島 10日-11日に27メートルの暴風雨

11月10日から11日にかけて、北方四島を含むクリル諸島(千島列島)は最大風速27メートルの強風と大雨が予想されている。気象センターによると、11日の国後島と択捉島は陸上では雨を伴って22~27メートルの強風が吹く。緊急事態省は不要な外出を避けるよう呼び…