北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-11-02から1日間の記事一覧

択捉島・内岡の賃貸用アパート建設 工期が延びて事業費増加 資材高騰と人手不足

サハリン住宅ローン庁は公共調達サイトに2件の入札を公告した。択捉島キトヴィ(内岡)で建設中の賃貸アパート2棟(18戸、24戸)の入札で、4年前に着工した物件だが、工期が延びて資材や人件費などの価格が上昇したためだ。24戸入居のアパートは完成までに3,500…

北クリルのパラムシル島 セベロの学校を新築 事業費4.6億ルーブル

北クリルのパラムシル島(幌筵島)のセベロクリリスクで、老朽化した島で唯一の学校が新築建て替えとなる。現在、セベロクリリスクの人口は2,600人に近づいており、将来的に増え続けるとみられている。このため、新校舎は288人の児童生徒を受け入れられるよう…

プーチン後継に3人の名前 メドヴェージェフ安保会議副議長、ラブロフ外相、ショイグ国防相

ロシア国内ではプーチン大統領の後継候補として、3人の名前が挙がった。リベラル派はドミトリー・メドヴェージェフ安全保障会議副議長を後継と期待している。政治アナリストはメドヴェージェフが大統領に復帰する可能性が高いと考えている。元下院議員で政治…

国後島・古釜布 定員550人の新しい中学校、設計資料が州の審査をパス

国後島ユジノクリリスク(古釜布)に建設される予定の新しい中等学校(定員550人)の設計文書がサハリン州の検査にパスした。建設用地はカレパ通りで、建物は4つの3階建てのブロックで構成されており、総面積は1万4,000㎡。教室のほか2つの体育館、講堂、図書館…

色丹島の企業クラボザボツコエ埠頭のなどの株式売却へ サハリン州政府

サハリン州政府は国有財産の民営化計画(2022年--2024年)を策定し、州政府が保有する4企業の株式を売却する。この中には、択捉島で温泉開発を進める企業「グリーンレイク・リゾート」社と色丹島クラボザボツコエ(穴澗)の「クラボザボツコエ埠頭」が含まれてい…

国後島・古釜布 食料品など9,000ルーブル相当を盗んだ隣人の女を逮捕

国後島ユジノクリリスク(古釜布)のアパートに住む29歳の女性から10月29日、食料などが盗まれたと、南クリル地区内務省警察当局に通報があった。警察が捜査したところ、隣に住む52歳の女の犯行と分かり、拘留した。女は、隣人の家のドアの鍵が丈夫なものでは…

樺太時代の日本の蔵の屋根飾りが壊される サハリンのドリンスク

サハリンのドリンスク(旧落合)市内の残っている樺太時代の日本建築である蔵の屋根飾りが、屋根の修理を行っていた業者によって壊された。地元住民によると、数日前にソヴェツカヤ通りにある日本の蔵に新しく金属屋根を設置する作業が行われ、それまであった…