北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-29から1日間の記事一覧

択捉島のシーフード料理 「島が赤くなる、この時期がいい」旅行ブロガー

人気の旅行ブロガーであるアナ・クルバットさんが択捉島を旅して、よだれがでるほど美味しそうなシーフード料理のビデオをSNSにアップした。彼女は砂鉄のビーチやフォトジェニックなカラマツの木、豊かなシーフード料理について紹介し、何千というユーザーを…

「新型コロナが身近にあることに気づく時が来た」--国後島住民、サハリンで死の淵から救われた

クリルの住民であるダイアナトンさんは新型コロナに感染し、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の地区中央病院からサハリンのドリンスク地区中央病院にドクターヘリで搬送され、懸命な治療の結果、回復した。「周囲にワクチン接種について多くの矛盾する情報が…

国後島・ケラムイ半島 クリル自然保護区で渡り鳥の調査 珍しいダイゼンやコクガンも

9月中旬から国後島にあるクリル自然保護区では、研究スタッフが渡り鳥の調査に当たっている。島の中継地点で最も重要な場所は南端のベスロフスキー半島(ケラムイ崎)で、渡り鳥は湿地で休息し、エサを補給し体力を回復する。この秋はクリル諸島やアリューシャ…

択捉島・紗那 旧日本人街に新たな名所「芸術広場」を整備 来年6月完成

択捉島クリリスク(紗那)の子供芸術学校前に整備中の「芸術広場」に、メタルのミュージシャンのランタンが設置された。ロコトフ市長は「この取り組みは市民のイニシアチブで始まった。広場整備プロジェクトにアイディアを公募し、市民との会合を複数回開いた…

北方四島海域17~25メートルの強風 サハリンからのフェリーの出航1日延期

サハリン・コルサコフから南クリル諸島(北方四島)へ10月29日出航予定だった貨客船ファルフトジノフ号は南クリル諸島海域が強風のため、出航が1日延期となった。南クリル諸島では北西の風17~25メートルで、断続的に雨が降る可能性がある。翌30日は11~17メー…

国後島舞台のドキュメンタリー映画、12月公開 道内は12月10日からサツゲキ、順次拡大

北方領土の国後島を舞台にしたドキュメンタリー映画「クナシリ」の公開が12月4日、東京を皮切りに全国で始まる。道内では同10日から札幌市中央区の映画館「サツゲキ」での上映が決定。朽ち果てた日本人墓地や厳しい生活ぶり、ロシア当局が軍事力を誇示…

領土問題、忘れたのか 論戦低調、元島民に焦り ロシア強硬 交渉は停滞<衆院選 声は届くか>

北方領土交渉が停滞感を強めている。31日投開票の衆院選は、事実上の2島返還路線へとかじを切った安倍晋三元首相の対ロシア外交の評価が問われる初の大型選挙だが、28日に道内入りした安倍氏は街頭演説で北方領土問題に一言も触れなかった。「政治は北…