北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-25から1日間の記事一覧

ウニなどのDNAから未知の毒素を発見 昨年10月のカムチャツカ沿岸の赤潮被害

2020年秋に、赤潮により海洋生物が大量死したカムチャツカ地方の沿岸で、生態系の回復状況を調査していた極東連邦大学とカムチャツカ地方の科学者らが未知の毒素を発見した。調査はカムチャツカ南東部と南西部の沿岸で行われた。ウニなどの底生生物のDNA分析…

択捉島 新型コロナワクチンを接種した年金受給者に1,000ルーブル支給

北方四島を管轄するサハリン州は、新型コロナワクチンをまだ接種していない年金受給者が接種に応じた場合、1人につき1,000ルーブルを支給することとし、申請の受付を始めた。択捉島を管轄するクリル地区では、23日から受け取りが可能となり、年金受給者は接…

北方領土テーマに動画コンテスト 道が初開催 来年1月まで作品募集

北海道は来年、北方領土問題をテーマにした映像作品を一般から募り、「北方領土動画コンテスト」を初めて開催する。インターネットや会員制交流サイト(SNS)に慣れ親しんだ若い世代への発信力強化が狙い。入賞作品は動画投稿サイトや集会などで上映し、啓発…