北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-24から1日間の記事一覧

ビデオブロガーが択捉島の魅力をYouTubeチャンネル「The People」で紹介

有名なビデオブロガーでジャーナリストのアントン・リャドフさんが10月24日、自身のYouTubeチャンネル「The People」に、択捉島を舞台にした新しいエピソードをリリースした。「今日、私はロシアの東の国境にいる。クリル諸島の択捉島で、その隣に日本との国…

国後島、色丹島で国勢調査が本格化 調査員20人が活動中

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区で国勢調査が行われている。調査員のイリーナ・ナウモワ氏によると、国後島と色丹島で20人の調査員が働いているという。国勢調査は性別、年齢、市民権、居住地、言語、教育、子供の数、収入源など33項目あり…

俳優セガールが日ロ関係改善に一役? 「近く岸田首相と面会する」と語った

ロシア-アメリカ問題の特使で、俳優のスティーブン・セガール氏がロシアと日本の外交関係を憂慮し、自身が近く岸田首相に面会し、両国の関係修復に向けて努力すると語った。親日家でもあるセガール氏は「ロシアと日本の状況が修正されることを願っている。私…