北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-21から1日間の記事一覧

魅惑的な、夜明けの国後島

テレグラム・チャンネル「南クリル諸島の観光とエクスカーション」が国後島で撮影された魅惑的な夜明けの写真を共有した。「10月は日の出が遅く、特に早く起きる必要はない。日の出に照らされたこのような素晴らしい雲をとらえることができる」と撮影者は書…

国後島のクリリアン・ボブテイル、喧嘩屋マ―シャ参上 今度は子犬2匹を蹴散らす

国後島の喧嘩屋として売り出し中のクリル諸島(千島列島)原産の猫、クリリアン・ボブテイルのマーシャが、今度は一緒に遊びたがって近寄ってきた子犬2匹を蹴散らした。飼い主がマ―シャを空き地に連れていくと、そこには2匹の子犬がいた。尻尾を振り振り近くづ…

カムチャツカ地方は太平洋サケマス流し網(沖獲り)の復活を危惧している

ロシア漁業庁は、ロシア極東排他的経済水域(EEZ)における太平洋サケマス沖獲り向け漁獲割当オークションを、今年11月と12月、2クールに分けて開催すると先に発表、上場は、6海域5魚種、計103ロットで全体のTAC設定の約5割、落札による漁獲割当配分の権…

ロシア10月30日から11月7日まで「非労働日」に 新型コロナ感染拡大で休業命令

ロシアのプーチン大統領は20日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、30日から11月7日まで、ロシア全土で出勤しないよう求める「非労働日」とすることを承認した。ロシアでは20日、感染による1日当たりの死者が1,028人と過去最悪を更新。1日当たりの新規…

国後島・クリル自然保護区 微生物学者が温泉のバイオフィルムを調査

カザンとサンクトぺテルブルクの微生物学者らが9月に、国後島のクリル自然保護区を訪れ、国後島の温泉と淡水域で微生物の集合体であるバイオフィルムの調査を実施した。(サハリン・インフォ2021/10/20)

シャンソンのスターが国後島でコンサート 島をテーマにした曲を披露

ロシアのシャンソン歌手で作曲家のイーゴリ・スラツキーがコンサートのため国後島を訪れ、国後島、色丹島、択捉島を歌った曲を披露した。ユジノクリリスク(古釜布)でコンサートを行ったスラツキーは、島内の観光地を訪れたくさんの写真を撮り。SNSで紹介した…