北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-20から1日間の記事一覧

“北方領土問題に関心を” 道が札幌でジオラマを展示

北方領土問題への関心を高めてもらおうと、道はおもちゃのブロックでつくった北方四島のジオラマを札幌市内で展示しています。札幌市中央区の地下歩行空間「チ・カ・ホ」に展示されているのは、おもちゃのブロック「レゴ」でつくった北方四島と、隣接する根…

国後、色丹の死者 過去4か月で18人 新型コロナ感染拡大

国後島と色丹島では過去4か月間に、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人が18人にのぼっている。いずれもワクチンを接種していなかったことが分かった。両島での感染者は約500人に達しているという。また、両島でワクチン接種を受けた人は約5,500人で、…

昨年秋、カムチャツカ半島南東部でも赤潮発生 北海道沿岸での発生に関連

昨年2020年秋、カムチャツカ半島南東部アバチャ湾沿岸で水棲生物の大量死があり、ロシアの主要学術機関、当局機関が様々な調査を行った結果、原因は赤潮と結論付けされている。2020年9月下旬、アバチャ湾沿岸で水棲生物の大量死、一部、人為的関与を疑う情…

岸田首相発言に北方四島2人の市長「過去に身をゆだね、新しい協力の在り方に目を向けてない」

択捉島を管轄するクリル地区のヴァディム・ロコトフ市長と国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区のパベル・ゴミレフスキー市長は、日本の主権は四島に及ぶと発言した岸田首相の発言をまともに受けとめていないと強調し、「過去に身を任せ、新しい…

007最新作 要塞の島は「日本とロシアが領有権を争う小さな島」

岸田政権発足と並行して公開された映画007シリーズの25作目『No Time To Die』は、日系4世のキャリー・フクナガ監督の趣向からか、「日本」がしばしば登場する。ラミ・マレック演じる悪役は、能面を愛用し、要塞のアジトを枯山水や盆栽、畳で飾り付け、お辞…

新型コロナに感染、重症と診断された色丹島住民がヘリによる緊急搬送を待っている

新型コロナウイルスに感染し重症と診断された色丹島在住の患者は、サハリンからドクターヘリが飛んでくるのを待っている。ヘリコプターは昨日、患者を迎えに行くことになっていたが、「気象条件のため、患者を州都に連れて行くことはできなかった」と、国後…

サハリン州議会は北方四島開発に連邦政府が資金を出さないことにうんざりしている

サハリン州議会で、北方四島や北クリルの開発計画であるクリル諸島社会経済発展プログラムに対する連邦政府の資金供給問題が議論された。連邦政府は2016年と2017年、プログラム実施に要する資金提供を行わなかった。2018年の計画で連邦資金は15億7,300万ルー…

道東の赤潮、ロシア由来か 北大チームが分析

道東の太平洋沿岸を中心に広がった赤潮は20日、道が釧路市の桂恋漁港で確認してから1カ月となる。赤潮が原因とみられる新たな漁業被害は減りつつあるものの、赤潮は今も収まっていない。北大の研究チームは、赤潮を発生させたプランクトンがロシア海域か…

国後島・古釜布 新型コロナ重症患者をヘリで緊急搬送へ

10月19日、国後島で新型コロナウイルスに感染した重症患者をサハリンの病院に緊急搬送するために、サハリンからヘリコプターが離陸する。ユジノクリリスク(古釜布)の地区中央病院の情報として、テレグラム・チャンネルのシコタンニュースが伝えた。(astv.ru …

北方四島免税制度 来年8月までに法整備を指示 プーチン大統領

プーチン大統領はミシュスティン首相に対して、2022年8月1日までにクリル諸島(※この場合北方四島を含む千島列島)に免税制度を導入するための法律に多くの変更を加え、整備するよう指示した。大統領は9月の東方経済フォーラムでこの政策を発表した。クリル諸…