北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-16から1日間の記事一覧

択捉島訪問の様子をインスタに投稿 ロシア副首相

「おはよう! 今日、私たちはクリル諸島で働いている」--択捉島を訪問中のロシアのフスヌリン副首相が自身のインスタグラムに6枚の写真を投稿した。投稿写真を見ると、副首相はレイドヴォ村(別飛)を訪れただけでなく、ゴムボートに乗ってオーリヤ湾の海に出て…

北方四島の免税制度 日本を含む外国人投資家を歓迎 対日政策所管するロシア外務省第3アジア局長

対日政策を所管するロシア外務省第3アジア局長のニコライ・ノズドレフ氏は、モスクワがクリル諸島(※この場合は北方四島)でのロシアと日本の協力をどのように見ているかをRIAノーボスチに語った。 (記者)プーチン大統領は東方経済フォーラムで、免税期間10年…

北方四島への免税制度 インフラ整備やエネルギーの確保、事務処理の迅速化が課題 サハリン経済人が指摘

択捉島訪問を前にロシアのグリゴレンコ副首相はサハリン州のリマレンコ知事や経済界の代表と会合を開いた。クリル諸島に導入する免税制度に関連して、経済界からは「投資する準備は出来ているが、まず島のインフラ整備が必要」という意見が相次いだ。また、…

妻子を同伴して択捉島入りした?ロシアの副首相らが宿泊しているVIP用ゲストハウス「ヤンキト」とは…

妻子を同伴して択捉島入りしたとされるロシアの副首相らが宿泊しているVIP用ゲストハウス「ヤンキト」とは…。択捉島の中心地クリリスク(紗那)から9km、島のシンボルであるフルニツキー火山(散布山)の麓にある。択捉島に本拠を置き、漁業、建設、金融、観光事…