北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-14から1日間の記事一覧

ドキュメンタリー映画「クナシル」(国後島) 12月4日から日本で公開

フランス在住のベラルーシ人監督ウラジミール・コズロフのドキュメンタリー映画「クナシル」(2019年)が、今年12月4日から日本国内の映画館で初公開される。映画は2018年の春に国後島で撮影された。クリル諸島最南端の「クナシル島(国後島)」の社会生活のさ…

日本はロシアの副首相が択捉島を視察することに不満を表明した

日本外務省の報道官は、ロシア連邦のグリゴレンコ副首相とフスヌリン副首相が択捉島訪問を計画していることに対して、「日本の立場と相いれない」として視察のキャンセルを求めた。2人の副首相の訪問は、7月にミシュスティン首相が択捉島を訪問した際に指示…

国後島・古釜布にフィッシュミール工場施設が竣工する

日本よりロシアは漁業生産量でわずかにリードしているものの、フィッシュミールの生産量は日本(20万トン弱)が圧倒的に多く、これは、設備投資が求められる残滓利用が進んでいないロシアの状況を表すものとなっている。 ロシアは、資源に対する漁業製品歩留…