北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-07から1日間の記事一覧

国後島 エコトレイル「生態系の径」がロシアの宝物大賞を目指す

国後島のクリル自然保護区にあるストルボフスカヤ・トレイル(生態系の径)は、ナショナルジオグラフィック・トラベラーが毎年選定する「ロシアの宝物大賞」の獲得を目指している。トレイルでは国後島の太古の森を見ることができる。確認されている植物は200種…

千島原産の猫クリリアン・ボブテールが野生キツネを撃退

クリル諸島(千島列島)原産の猫クリリアン・ボブテールが飼い主の家に侵入しようとしたキツネを撃退し、SNSでヒーローになった。インスタグラムに映像を投稿した飼い主によると、野生のキツネが家に入ろうとした時、飼っていたクリリアン・ボブテールが立ちは…

トレジャーハンターのデ・マールが樺太時代の銀製ヘアピンを発掘 夢は千島列島での宝探し

サハリンのトレジャーハンターとして知られるジャック・デ・マールが樺太時代の銀製のヘアピンなどを掘り当てた。極東ヘクタールで彼の友人が取得した場所で開かれたトレジャーハンターの年次大会で公表した。「樺太時代に使われた銀製品が出てくることは非…

国後島・古釜布 サハリン州のベリク首相が訪問、住民と懇談

サハリン州のアレクセイ・ベリク首相が10月9日に国後島を訪問する。ユジノクリリスク(古釜布)で住民と懇談会を開くほか、建設中の集合住宅の進捗状況を確認する。住民との懇談は16時から文化の家で開催される。(サハリン・クリル通信2021/10/7)

国後島 行政府に判決 野犬に襲われた少女に損害賠償4万ルーブル支払い

国後島を管轄する南クリル地方裁判所は、南クリル地区行政府に対して、野犬に襲われて負傷した少女への損害賠償として4万ルーブルの支払いを命じる判決を言い渡した。今年7月14日、ゴリャチエ・クリュチ(瀬石)で7歳の少女が大型の野犬に襲われケガを負った。…

羅臼港から観光船チャーター 元島民らが「洋上慰霊」実施

北方四島を元島民らが訪問する交流事業が新型コロナウイルスの影響ですべて中止になったことを受けて、道東の羅臼町では6日、元島民らが船から慰霊する「洋上慰霊」が行われました。(NHK北海道2021/10/6) https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20211006/700…

色丹島・斜古丹のリズコワ先生 幼稚園教諭ロシア№1を決めるコンテストに出場

ソチで開催される2021年のロシア最高の幼稚園教諭を決めるコンテストに、サハリン州代表として、色丹島マロクリリスコエ(斜古丹)の幼稚園オストロボク(小さな島)の教諭マリーナ・リズコワさんが出場している。幼稚園教諭を対象としたコンテストには全国から8…

北方四島が日本領に ロシア連邦チェチェン共和国の首長就任式に掲示された地図

10月5日夜、ロシア連邦チェチェン共和国のラムザン・カディロフ首長の就任式が開催されたが、その会場に掲示されていた地図がSNSユーザーの間で注目された。その地図では、サハリンとクリル諸島(千島列島)が日本に属していた。カディロフは45歳の誕生日に首…

シマフクロウの狩りを撮影 沿海地方の自然保護区で

ロシア沿海地方のシホテアリン自然保護区に設置されたカメラがレッドデータブックに登録されているシマフクロウの狩りの様子を撮影した。カメラは映画「アムールトラの知られざる生態」の撮影用に設置されたもので、トラ以外の極めて貴重な動物の映像も記録…

「近づけてよかった」「返還運動見守って」洋上慰霊 元島民先祖へ祈り

「しばらく来られずすまなかった。返還運動、頑張るから見守って」--。新型コロナウイルスの感染拡大で2年以上にわたって行えずにいる北方領土での墓参に代え、羅臼町沖で6日に実施された洋上慰霊。参加した元島民たちは国後島・羅臼山を間近に望み、先祖へ…