北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-10-02から1日間の記事一覧

「3頭のクジラ」が択捉、国後、色丹に乗客と貨物を運ぶ

新造フェリー「パベル・レオ―ノフ」が就航したことで、サハリンと択捉島、国後島、色丹島を結ぶ航路は「ファルフトジノフ」「ネベリスコイ提督」の3隻体制となり、それは「3頭のクジラ」と呼ばれている。島々の住民たちはこれによって交通アクセスが向上する…

新造フェリー「パベル・レオ―ノフ」がサハリンから択捉島へ初航海

サハリンと北方四島のアクセス向上を目的に建造されたフェリー「パベル・レオ―ノフ」号が10月1日、コルサコフ港から択捉島クリリスク(紗那)に向けて初めての航海に出た。初航海には乗客27人と55トンの貨物が積み込まれた。最初の乗客の中に、ユジノサハリン…

国後島周辺ホッケ安全操業スタート 初水揚げ型は良好 臨検なし

羅臼漁協(根室管内羅臼町)に所属するホッケ漁船12隻が1日、北方領土・国後島周辺海域で、安全操業のホッケ刺し網漁を開始した。解禁は9月16日だったが、日ロ中間ライン手前の羅臼沿岸の水揚げが好調なことなどから出漁を見合わせていた。船団は午前0時…

色丹島・穴澗 地場産食材 小さな市場で

北方領土・色丹島中部の穴澗(クラボザボツコエ)に、地場産の野菜や乳製品を販売する小さな市場がオープンした。色丹島で初めての市場で、島民が新鮮な食材を買い求めている。(北海道新聞2021/10/2) 国後島、色丹島などを管轄する南クリール地区行政府がキオ…