北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-30から1日間の記事一覧

択捉島・紗那 39歳のダンスの振付家が着任 クルスクから招聘

択捉島で5年間不在となっていた振付家として、ロシア南西部クルスクの劇場からアレクセイ・ヴィノクロフさんが着任した。ロコトフ市長は「クリリスク(紗那)では住民によるコンサート、子供ミュージカルなどの公演が活発に行われており、振付家が必要だった」…

国後島--色丹島間の定期ヘリコプター便 土日の週2回運航

国後島--色丹島間で定期ヘリコプター便を運航しているタイガ航空は、フライトスケジュールを変更した。同社は今年7月3日から、毎週土曜、日曜の週2回Mi-8ヘリコプターを運航。土曜日は色丹島クラボザボツコエ(穴澗)を14時に出発、国後島メンデレーエフ空港出…

北方四島とユジノサハリンスク地区 出生数が死亡者数を上回る 今年1月--7月

今年1月--7月の人口統計によると、サハリン州では出生数3,186人、死亡者数4,258人となり、人口の自然減は1,072人となった。昨年同期の429人から倍増した。州内18の地区では、クリル地区(択捉島、ウルップ島など管轄)と南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島…

納沙布岬の「四島のかけ橋」塗料で落書き修復 

北方領土返還の決意を示すために納沙布岬に建てられたモニュメント「四島(しま)のかけ橋」に書かれた落書きの修繕作業が29日、始まった。高圧洗浄機では落としきれなかったため、塗装する。市は防犯カメラや街灯の設置など、再発防止策を検討している。(…