北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-29から1日間の記事一覧

冷凍スケソウダラの温度管理不十分 択捉島の水産会社に罰金20万ルーブル

択捉島や色丹島に水産加工場を持つクリリスキー・ルイバクは、冷凍スケトウダラの温度管理が不十分だったとして、20万ルーブルの罰金を科せられる。ロシア連邦獣医植物検疫監督庁によると、ウラジオストクに到着した43万5,000トンの冷凍スケトウダラを検査し…

択捉島・別飛 下水処理施設の管理会社 下水を川に投棄

クリル地方検察庁は択捉島レイドヴォ(別飛)村を流れるボグラニチニ川に下水道からの汚水を垂れ流していた公営企業「ジルコムサービス」を検査した。住民からの指摘によって当局が9月1日から調査を開始。下水処理施設を管理する同社がボグラニチニ川の使用許…

10月9日に根室-国後の海底電信線発掘調査 「文化財」登録にらみ11日には陸揚庫の雑草除去も

根室市は10月9、11日の両日、終戦直後まで根室と北方領土国後島を結んだ通信用海底ケーブルの中継施設「陸揚庫」の初めての発掘調査と建物の雑草除去を行う。陸揚庫は国の文化審議会が文部科学相に登録有形文化財とすべきだと答申しており、施設の保存に向け…

千島連盟別海町支部も洋上慰霊 10月6日に

千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)別海町支部=根室管内別海町=は、10月9日に根室海峡の日ロ中間ライン近くで洋上慰霊を行うことを決めた。北方領土元島民ら最大20人を乗せ、観光船で向かう。北方四島での墓参が新型コロナウイルス感染拡大で2年間…

元島民の体験、ラジオ番組に 千島連盟オホーツク支部とFMあばしりが協力 14日から放送「証言通じ領土への関心高めて」

北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟オホーツク支部が、コミュニティー放送局FMあばしり(網走)の協力で、元島民の体験をラジオ番組として放送する取り組みを昨年に続き進めている。高齢化に伴い人数の減少が続く元島民の体験を音声として…