北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-26から1日間の記事一覧

国後島・色丹島 新型コロナが原因で9人死亡 過去2カ月間で

国後島と色丹島では新型コロナウイルスが原因で、8月から9月にかけて住民9人が死亡し、現在、新型コロナに感染した12人が治療を受けている。テレグラム・チャンネル「シコタン・ニュース」が伝えた。情報筋によると、両島ではこの2カ月で3人が新型コロナで死…

択捉島・紗那 クリル中学校で生徒たちがカラマツを植樹

択捉島クリリスク(紗那)のクリル中等学校の校庭で、生徒たちがカラマツの苗木17本を植樹した。全ロシア的な環境保護活動「グリーン・ロシア」の一環として、卒業年次を迎えた11年生17人が参加。生徒の人数分の苗木はクリル林務署から提供された。保護者や教…

国後島・古釜布 市民300人が参加してミニマラソン大会開催

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、子供から大人まで300人が参加して、「クロス・オブ・ザ・ネーション2021」が開催された。このミニマラソン大会は2004年から開かれているが、今年は大雨のため1週間順延された。レースは6歳から9歳までの最年少クラスから…

奪われた思い出の地 国後島で少年時代 紋別の佐藤一美さん(88)

北海道新聞2021/9/26「地域から179の窓 戦争の記憶 今こそ伝えたい」より。

戦争の記憶 今こそ伝えたい

戦後76年。当時を知る人が少なくなり、記憶の継承が難しくなっています。その一方で、戦争体験者にとって、今だからこそ伝えたいこと、受け止めてほしい思いもあるのではないでしょうか。「戦犯」の青年との出会いと別れ。空襲で炎に包まれた市街地。父と漁…

「四島帰属解決し平和条約」岸田氏書面インタビュー

自民党総裁選に立候補した岸田文雄前政調会長は25日、北海道新聞の書面インタビューに答え、ロシアとの北方領土交渉で、北方四島の帰属問題を解決して平和条約を締結するとした政府の基本方針を「外交の一貫性としても継続する」と語った。1956年の日…