北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-22から1日間の記事一覧

「クナシリでは野良牛が人より快適に暮らしている」

「クナシリの牛は人より快適に暮らしている」--国後島の住民は街中を自由に歩き回っている野良牛に手を焼いている。島民によると、野良牛たちは車を遮ったり、子供の遊び場に来てくつろいでいる。「子供たちが大きな牛に襲われたら大変」と、たまりかねた住…

国後島・古釜布 珍しい日本のヘビ、ジムグリが這い出す

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住民が珍しいヘビ、ジムグリを見つけた。サハリン州のレッドデータブックに記載されている日本のヘビは、太陽に誘われたのか、アスファルトの上に這い出した。ジムグリは国後島の南部と中央部にのみ生息する。ほとんどはメ…

ウルップ島 クリルの謎に50人の科学者が迫る

ロシアの科学者が数十年待っていた遠征が実現した。50人以上の科学者がクリル諸島で4番目に大きいウルップ島に上陸した。ここには本当の富が隠されている。たとえば、金や銀、そして信じられないほど豊かな水中の世界…。(5-tv.ru 2021/9/19) Видео: Какие та…

四島住民、開発に期待 ロシア下院選でプーチン与党勝利 経済低迷、都市部で不満も

プーチン大統領を支える与党「統一ロシア」が勝利した19日開票のロシア下院選は、サハリン州が事実上管轄する北方領土で政権への強い期待感が示された。一方、都市部では長引く経済低迷への不満がくすぶり、政権に批判的な勢力が選挙への参加を制限される…