北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-21から1日間の記事一覧

北クリル・占守島 日本軍との戦で戦死した赤軍兵士6人の遺体を発掘

サハリン・クリル通信の映像部門OTBが、第二次大戦末期に日本軍との戦闘で戦死した赤軍兵士の遺骨収集を行っている「サハリン捜索エンジン」が実施したシュシュ島(占守島)遠征を特集している。参加者数は減少したが、赤軍兵士6人の遺骨を見つけることができ…

択捉島・紗那 入居予定者が住宅建築工事をチェック

老朽化して危険な緊急住宅からの再定住プログラムで、新築住宅に住み替えを予定している択捉島の住民が17日、建設中の集合住宅を自分の目で確認した。チェックを受けたのはクリリスク(紗那)のギドロストロフスカヤ通りに建設中の3階建て4棟(72戸)。このうち2…

択捉、国後、色丹 投票者の6割が統一ロシアを支持 ロシア下院選

ロシア下院選挙で、クリル諸島にある3つの市でプーチン大統領与党「統一ロシア」が圧倒的な支持を受けた。サハリン州選挙管理委員会によると、択捉島で投票総数の64.6%、国後島と色丹島では59.8%、北クリルのパラムシル島では61.6%が統一ロシアに投票した…

国後島・クリル自然保護区 サンクト大の研究者らが淡水軟体動物の生息調査実施

サンクトペテルブルク大学の動物学者グループが9月に、国後島のクリル自然保護区や緩衝地帯にある川や湖、温泉が湧き出る場所で淡水軟体動物や無脊椎動物の調査を行った。クリル諸島南部の淡水動物相は北アジア全体の淡水生物相の形成の進化と歴史を理解する…

択捉島・瀬石温泉 25歳女性がSNSで詐欺に遭った 妹名乗る人物に5,000ルーブル送金

択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)在住の25歳の女性が詐欺にあったと警察に通報してきた。ロシア内務省サハリン当局によると、女性はソーシャルネットワークの1つで、妹を名乗る人物から「ローンの返済に困っている。5000ルーブルを送って」というメッセ…

択捉島の孵化場でカラフトマスの採卵作業始まる

択捉島のレイドヴォ(別飛)やクリリスク(紗那)などのカラフトマスの孵化場では9月20日から採卵作業がスタートした。今年はカラフトマスの遡上が遅れたため、作業も例年より遅れて始まった。カラフトマスのオスとメスの比率が孵化事業にとって最適な条件に達し…