北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-16から1日間の記事一覧

国後島で下院選期日前投票 安渡移矢岬灯台などヘリで選管職員が訪問し投票

第8回下院選挙の期日前投票は、9月6日から12日まで、南クリル地域の遠隔地で行われた。国後島では選挙管理委員会の職員がヘリコプターを使い、離島で国境警備にあたる職員や島の北端ロフツォフ岬(安渡移矢岬)の灯台守、人里離れた漁場の漁師たちを訪ね、投票…

全長3m? 国後島で巨大マグロ水揚げ

国後島ユジノクリリスク(古釜布)にある水産企業「南クリルルイブコンビナート」の漁師が2匹の巨大なマグロを釣り上げ、ソーシャルメディアで話題になっている。大きな方のサイズは全長3mで、イワシ漁の網にかかったという。(astv.ru 2021/9/16)

サンクトのビル街に国後島にしか生息しないヘビ レスキュー隊が出動

サンクトペテルブルクのビル街で、ロシアでは国後島にしか生息しないヘビが捕獲された。場所はソユーズペチャトニコフ通りで、ビルの配管や配線の束に紛れて隠れていた。動物学者によると、ヘビは日本と国後島でしか見られない種類だという。「クナシリのヘ…

樺太時代の最古の日本建築「樺太守備隊司令官舎」がユジノサハリンスク市に移管、保存へ

1908年、樺太時代に日本が建てた「樺太守備隊司令官舎」は、最近まで軍事裁判所として使われてきたが、今年5月に軍事裁判所が新しい建物に移転したため、サハリン州裁判官評議会が歴史的、文化的に価値ある建造物として保存するよう、ロシア国防省とサハリン…

国後島ラグンノエ基地の中尉 携帯型対空ミサイル射撃で活躍 中国の国際競技会で

国後島ラグンノエ(ニキシロ)に駐屯する機関銃砲兵連隊に所属する対空ミサイル部隊のセルゲイ・メンコフ中尉が、中国で開かれた国際軍事競技会2021に参加し、携帯型対空ミサイルシステム(MANPADS)の射撃でただ一人、標的を捉えるなど優秀な成績をおさめた。国…

河野氏、領土交渉 「56年宣言基礎」 道議会自民とネット会合

河野太郎行政改革担当相は15日、道議会自民党有志とのオンライン会合で、ロシアとの北方領土交渉について、1956年の日ソ共同宣言を平和条約締結交渉の基礎に位置づけた、2018年11月のシンガポールでの日ロ首脳の合意に沿って進める考えを明言し…

10月に納沙布岬で慰霊祭 千島連盟 ビザなし渡航中止で

北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟、札幌)根室支部は、10月中旬に根室市の納沙布岬で初めて慰霊祭を行う。今年は新型コロナウイルスの影響でビザなし渡航が2年連続で全面中止になるなど、慰霊の機会が失われた。このため本土…

国後島の住宅で発生した謎の甲虫 カナダから輸入された芝生にまぎれて侵入か?

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の集合住宅で発生した正体不明の甲虫について、南クリル地区行政府はロシア連邦環境・技術・原子力監督局の専門家と協議し、甲虫が発生した考えうる要因について語った。住宅を管理する部署の責任者は「第一に、住宅の玄関エ…

択捉島・紗那 武装テロリストが行政府庁舎を占拠 テロ対策訓練実施

択捉島クリリスク(紗那)のクリル地区行政府で14日、市長室が主導してテロ対策合同訓練が行われた。武装テロリストが市庁舎を占拠したとの想定で、連邦保安庁(FSB)当局の支援を受けて、行政や警察、医療機関、法施行機関との連携を確認した。(サハリン・クリ…

北方四島航路のために建造された2番目のフェリーがサハリンに到着

9月16日朝、サハリンと南クリル諸島(※北方四島)航路に就航するため建造されたフェリー「パベル・レオーノフ」号がコルサコフ港に到着した。フェリーはサンクトペテルブルクの造船所で建造され、北極海航路を通ってこの日午前9時30分頃にサハリンに到着した。…