北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-15から1日間の記事一覧

温泉、ジム、映画館…北方領土を「人口増加する異例の離島」にしてしまった安倍外交の挫折

■「2島プラスアルファ」を目指した安倍外交だったが… (プレジデントオンライン2021/9/15) ロシアのプーチン大統領は9月3日、ウラジオストクの東方経済フォーラムで、北方領土に進出する外国企業などへ10年間課税を免除する経済特区を創設すると発表した。 加…

「四島のかけ橋」落書き 月内の消去目指す 防犯対策求める声

北方領土返還の決意を示すために納沙布岬に建てられたモニュメント「四島(しま)のかけ橋」に落書きされた問題で、管理する市が復旧方法を模索している。モニュメントは特殊な金属でできており、落書きの消し方を検討。関係者からは、再発防止のため周囲に…

安全操業のホッケ刺し網漁 操業開始を当面延期 羅臼

羅臼漁協(根室管内羅臼町)に所属するホッケ漁船の船団は14日、北方領土・国後島周辺海域で16日に解禁される安全操業のホッケ刺し網漁について、操業開始を当面延期することを決めた。ロシア側による臨検の多さなどが理由で、同漁協で開かれた事前の指…

択捉島・瀬石温泉 5年ぶりに市街地でクマが目撃された

択捉島の軍の町ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)の住宅地に隣接する温室などで、クマが目撃された。住民によると、当地でクマが確認されたのは5年ぶりといい、住民を驚かせている。クマは住宅やサッカー場、建設中の教会などがある市街地からそれほど離れてい…

色丹島の水産加工場2社 水質汚染などで裁判所が改善命令

色丹島の住民は水産加工場がある海岸で、水質汚染や悪臭などが発生しているとサハリン州知事に訴えている。住民からの苦情に対して、州環境省は「2020年から状況を監視している。対応策を講じるために南クリル地区を所管する検察庁や連邦の天然資源監督庁と…

色丹島・穴澗湾 全長2.3mの巨大マンボウが打ち上げられる

色丹島のクラボバヤ湾(穴澗湾)内の海岸で、珍しいマンボウが打ち上げられているのをクリル自然保護区職員が見つけた。マンボウは全長2.3mの大きさで、職員によると、嵐によって打ち上げられたという。写真からマンボウは傷を負っていた可能性があるという。…

「ロシア領クリル諸島」の返還を求めるモニュメントに「奪還」の落書き

日本では、ロシアに属するクリル諸島(※この場合は北方四島)の返還運動の象徴である「四島のかけ橋」に白いスプレーで「奪還」と書かれた落書きが見つかった。YhooNewsJapanが伝えた。モニュメントは根室市納沙布岬にある。報道によると、9月13日午前7時30分…