北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-13から1日間の記事一覧

白いスプレーで…一体誰が? 北方領土返還のシンボルに"奪還"の落書き 根室市長「強い憤り感じる

9月13日午前11時前、北海道根室市の納沙布にあるモニュメント「四島のかけ橋」に、落書きがされているのが発見されました。 9月13日午前7時30分ごろ、現場近くに勤務する男性が、北方領土返還を祈念して設置された「四島のかけ橋」に、「奪還」と白いスプレ…

択捉島住民が知事に直談判 「新しい水泳コーチがやってきた」

新しい水泳コーチが択捉島にやってきた!! 9月10日行われたリマレンコ知事とサハリン住民が直接対話する「ダイレクトライン」で、択捉島クリリスク(紗那)の住民が、家庭の事情で島を去ってしまった子供たちの水泳コーチの代わりを見つけてほしいと直談判。知…

国後島・古釜布 住宅で発生した謎の甲虫 調査のためモスクワに送られる

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住宅で発生した不気味な甲虫が、種の特定など研究のためにモスクワに送られることになった。南クリル地区行政府は「甲虫のサンプルを採取しており、クリル自然保護区を通じてモスクワに送られる。甲虫の正体が特定されるま…

10月に北方四島航路に就航する2番目の新造船「パベル・レオーノフ」が16日、サハリン到着

北方四島航路に就航する2番目の新造フェリー「パベル・レオーノフ」号が9月16日、サハリンのコルサコフ港に到着する。テレグラム・チャンネル「ネベルスコイはレオーノフを待っている」が発表した。サハリン到着後、レオーノフ号はメンテナンスを経て、10月…

「国後島には生活に必要なすべてがそろっていた」--モスクワの写真家

モスクワの写真家ヴァレリア・ピクサイキナさんがクリル諸島で忘れられない体験をした。インスタグラムに「多くの旅行者はアイスランドのユニークで信じられない自然を称えるが、私はロシアの方がもっと好き」と書いた。択捉島のバランスキー火山(指臼山)で…

国後島・オリコノモイ 観光ルートにクマが居座る

国後島の観光名所となっているゴロフニンスキー・クリフ(崖)に向かうルートにクマが居座り、観光客らが目的地まで行けない状況が続いている—観光ガイドのフョードル・ポボルコビッチさんがSNSで報告した。ゴロブニンスキー・クリフは国後島南部の太平洋側に…