北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-12から1日間の記事一覧

ロシア機が知床岬周辺で領空侵犯 ロシア政府に抗議

12日午前、北海道の知床岬周辺の上空で、ロシアの航空機1機が日本の領空を2回にわたって侵犯しました。ロシア機やロシア機とみられる航空機が日本の領空を侵犯したと防衛省が公表したのは去年10月以来です。(NHK2021/9/12) 防衛省によりますと、北海道の知…

択捉島・紗那 「月曜までに子供たちの水泳コーチを見つけろ」知事の指示に副首相困惑 

今週末、すべてのサハリン当局者は休息できるが、ウラジミール・ユシュチュク副首相は休めない。「子供たちのためにクリリスク(択捉島・紗那)で働いてくれる水泳のコーチを見つけろ」と、リマレンコ知事から指示が下りたからだ。発端は、知事と住民が直接語…

国後、色丹で希少なラン3種の群生地を発見

ロシア科学アカデミー極東支部ウラジオストク植物園研究所の科学者グループが国後島と色丹島で希少なランの仲間であるコイチヨウラン、アリドオシラン、オニノヤガラの群生地を発見した。日本でも絶滅危惧種に指定されているアリドオシランはミニチュアのラ…