北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-06から1日間の記事一覧

「北方領土の風景や元島民らの姿を記録した写真展」大阪・中央区で9月13日まで開催

北方領土の風景や元島民の姿を記録した写真展が大阪で行われています。「島々の記憶」と題された写真展は、元島民3世で写真家の山田淳子さんが北方領土に暮らしていた元島民らを記録した写真、約30点が展示されています。 「国後」「択捉」「色丹」「歯舞」…

北方四島ビザなし代替の洋上慰霊中止 千島連盟、コロナ感染拡大で

北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟、札幌)は、新型コロナウイルスの影響で北方四島ビザなし渡航が2年続けて中止されたことを受け、今秋に検討していた船上での「洋上慰霊」の実施見送りを決めた。道内外で新型コロナの感染拡大…

観光客をターゲットにクリル諸島などで運航 新しい航空会社設立

ロシアで新しい航空会社「カムチャツカ航空」が9月に設立され、主なターゲットを観光客に絞り、カムチャツカ半島やクリル諸島で運航する予定だ。現在所有する機材は9人乗りのセスナグランドキャラバンEXが1機だが、2022年には同型機を3機追加購入し、3~4年…

国後島 市長がタウンミーティングで観光と教育政策を語る

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区のゴミレフスキー市長は8月30日、ユジノクリリスク(古釜布)で、住民とのタウンミーティングを開催し、児童・生徒数が増え続けている教育への対応や本土、サハリンから増えている観光対策について語った。国後…