北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-04から1日間の記事一覧

プーチン大統領「新たな輸出拠点、経済成長の中心がクリル諸島に出現することが重要だ」

ロシアのプーチン大統領は、東方経済フォーラムでのスピーチで、クリル諸島(※この場合、北方四島を含む千島列島)に導入する特別な免税制度、自由関税ゾーンについて詳細を明らかにした。プーチン大統領の発表は、サフ・コム通信が報じたロシア極東・北極圏開…

国後島・古釜布 ソ連軍の占守島上陸再現 第二次大戦終結と対日戦勝を祝う

国後島では「軍事栄光の日」の9月3日、第二次世界大戦の終結と軍国主義日本への勝利76周年を祝う式典が、ソ連軍が上陸したユジノクリリスク(古釜布)旧市街地にある「兵士—解放者」記念碑前で開催された。記念碑に花を捧げた人々は南クリル湾(古釜布湾)の海岸…

ロシア憲法改正は歯舞、色丹を引き渡すとしている日ソ共同宣言を無効にするか?プーチン大統領「両方の文書を注意深く見て結論する必要がある」

東方経済フォーラムで基調講演を行ったプーチン大統領に、モデレーターのセルゲイ・ブリレフは、クリル諸島(千島列島)について尋ねた。第二次世界大戦が終結した日に、ジャーナリストは日本との平和条約の話題を提起した。「この新しい自由関税ゾーンの枠組…