北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-02から1日間の記事一覧

「桜は、干場は」望郷の念 食に満ち 親残し脱出した島は前浜の先に 故郷・北方領土それぞれの思い④

「10人も乗れない小さい船だ。焼き玉エンジンから火の粉が出るんで、ロシア人に見つからないようにむしろで隠してね。焼けては濡らし、取り換えてを繰り返したんだ」(北海道新聞根室版2021/9/2) 国後島爺々岳の麓、留夜別村礼文磯生まれの亀田正二さん(89)=…

択捉島・別飛 汚水が川に流れ込み悪臭 数年前に建てられた下水処理施設 住宅とつながれず

択捉島レイドヴォ(別飛)にあるポグラニチニ川に、下水処理されていない汚水が流れ込み、川は黒く変色して悪臭を放っている。8月25日には、レイドヴォの住民が汚水が川に流れ込む様子をビデオと写真に撮影している。汚水が流れ込む現場近くには数年前に建てら…

択捉島・アンコロ川にウライ設置 サケ産卵場所が過密化

択捉島レイドヴォ(別飛)を流れるレイドバヤ川(アンコロ川)はサケの産卵場所が過密になっていることから、遡上を制限するためウライを設けることになった。遡上性魚種に関する地域委員会が1日、決定した。択捉島内の水産企業クリリスキー・ルイバクが親魚の採…