北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-31から1日間の記事一覧

乾燥続きの択捉島にめぐみの雨

8月31日、択捉島に待望の雨が降った。この夏は非常に乾燥した日が続いた。クリル気象観測所によると6月から8月26日までの降水量は76mmに過ぎなかった。中でも7月は2mmという記録的少雨だった。例年は8月の1カ月だけで130mmの降水量がある。今日の土砂降りは…

中国漁船と思しき約100隻がロシアEEZラインに ロシア科学研究機関がイワシ・サバ漁場形成予測

ロシア科学研究機関は、2021年8月29日当日、別図のとおりイワシ・サバ漁場形成予測を発表するとともに、中国漁船と思しき約100隻の外国漁船が、北太平洋公海部のロシアEEZ境界線に張り付き、当該魚種を対象とした表層漁業を行っているとリポー…

リマレンコ知事が9月1日 択捉島訪問 島のガス転換を議論か

サハリン州のリマレンコ知事は9月1日、択捉島を訪問する。知事サイドから公式法被用はないが、択捉島訪問では最もホットな話題であるクリル諸島のガス化政策、すなわちディーゼルや石炭燃料を使用した発電から液化天然ガス(LNG)への転換について語るものとみ…

サケは大漁なのにイクラ価格高騰 要因は日本による原料確保?

サケの漁獲量が47万トンを超え、昨年の漁獲量を上回った。このままいくと過去最高の50万トンを記録する可能性もあるが、その一方で記録的大漁にもかかわらず、イクラの価格は値上がりがしそうな気配だ。日本が冷凍イクラを積極的に買い取り始めたためだ。サ…

パラムシル島  打ち捨てられた廃船がアート作品に変わっていた

北クリルのパラムシル島セベロクリリスクで、打ち捨てられた廃船がアート作品に生まれ変わった。誰が制作したのかはわかっていない。廃船はオポ―ニ―岬に長らく放置されたままになっていた。写真を撮影した住民ラコモフさんは「以前、美術学校の生徒たちがス…

日本の総領事館職員 駐車場で接触事故 責任問われず

今年4月、ユジノサハリンスク市内の駐車場で、バックしようとしたトヨタ・ハイラックス・サーフが駐車中のフィアットに接触した。トヨタのドライバーはそのまま姿をくらましたが、ビデオ映像に捉えられていた。運転していたのは日本総領事館の職員だった。ビ…

島に行かなくなった夫 積極的に足運ぶ妻 行動違えど心は一つ 故郷・北方領土それぞれの思い…②

北方領土元島民の2割近くが住む根室市。国後島泊出身の普津沢公男さん(78)、色丹島民2世の真紀子さん(72)夫妻はともに島にルーツを持つ。(北海道新聞根室版2021.8.31) 公男さんは島にいたころの記憶があまりない。泊の集落を東西に分けた泊川に近い大きな家…