北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-25から1日間の記事一覧

国後島と択捉島 26日から「アーミー2021」開催 最新兵器など装備を展示

軍事技術フォーラム「アーミー2021」が8月26日からサハリン本島の5会場に加え、初めて国後島と択捉島でも開催される。ロシア軍の最新の兵器や軍事装備を展示する。(サハリン・メディア2021/8/25)

パラムシル島でキジバトを初めて確認

北クリル・パラムシル島在住の写真家セルゲイ・ラコモフさんが、これまで同島で確認されたことがなかったキジバトの撮影に成功した。極東で鳥類を研究する人たちが長年待ち望んでいた朗報だという。クリル諸島ではパラムシル島とシュムシュ島を除く、いくつ…

パラムシル島--カムチャツカのヘリ定期便を運航停止 8人死亡の事故を起こした航空会社が運航

ロシア連邦航空局はカムチャツカ地方と北クリルのパラムシル島間でヘリコプター定期便を運航しているビチャス・アエロ社に対して運航再開を認めない方針を示した。カムチャツカ地方のクリリス湖で8月12日に同社のヘリが墜落事故を起こし8人が死亡したことか…

国後島でサーフィン教室開催 インストラクター養成コースと島の子供たちを対象に初心者コースも

国後島で開催されているサーフィンのインストラクター養成コースの2回目講習が終了する。併せて国後島の十代の若者たちを対象にした無料の初心者コースも開講され、ウエットスーツに身を包んだ子供たちがサーフィンに挑戦した。指導にあたったのは、サンクト…

悪天候で国後島に取り残されたサハリン乗客200人 4便追加してピストン輸送

国後島のメンデレーエフ空港が悪天候のため、フライトのキャンセルが続いたことで、国後島ユジノクリリスク(古釜布)で足止めを食っている200人のサハリン住民を輸送するため、25日中に4便を追加で運航することになった。オーロラ航空は取り残されている乗客…

国後島のロシア人「亡命」問題でキスタノフ氏語る「亡命を求めたこと自体が奇妙だ。彼には政治的な背景が何もないのに」

(テレビチャンネル「360」2021/8/23) 日本の出入国在留管理当局の情報によると、国後島から北海道に渡ったロシア人はヴァ―サ・フェニックス・ノカード氏と確認された。また、RIAノーボスチによると、彼は名前を変更しており、以前はウラジミールだった。彼は…

国後島・瀬石と色丹島・イネモシリの海岸 マッコウクジラの死体相次ぎ発見

国後島と色丹島の太平洋岸で、クジラの死体が相次いで見つかった。1頭目は8月21日、国後島のゴリャチ―岬(※瀬石付近)の岩場で部分的に水没した状態で見つかった。背びれの形状からマッコウクジラとみられる。体長は15~16mあった。2頭目は8月24日、色丹島のジ…

国後島からの便が欠航 飛行機を待つサハリン女性「1部屋に7人すし詰め」

国後島ユジノクリリスク(古釜布)に滞在中のサハリン・ユジノサハリンスク在住の女性が、オーロラ航空の対応を非難している。8月22日から、悪天候のため飛行機が欠航し、サハリンに戻れないことに加えて、航空会社が用意したホステルは1部屋に大人7人がすし詰…