北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-24から1日間の記事一覧

択捉島 観光客の増加で地元住民が飛行機に乗れない? サハリンに足止めされた20人が苦情申し立

今夏、択捉島を訪れる観光客が増加しているため、地元住民が飛行機やフェリーに乗れない状況が続いている。地元のツアーオペレーターによると、数カ月前にチケットは売り切れており、島の住民は自宅に戻ってくるのに大変苦労しているという。需要増に対応し…

千島連盟標津支部 北方四島の暮らし パネル写真で

8月の北方領土返還運動強調月間に合わせ、千島歯舞諸島居住者連盟標津支部が町生涯学習センター(南1西5)でパネル写真展を開いている。26日まで。「色丹島色丹村 斜古丹港での鯨の引き揚げ作業」「択捉島留別村 留別港での鱒の水揚げ作業の光景」など、豊かな…

国後思う 七福神の絵 白糠の小川さん、島引き揚げで持ち出す「絶対に生家跡訪ねたい」

北方四島・国後島出身の小川三郎さん(87)=白糠町=の自宅には、76年前の旧ソ連軍侵攻で島を引き揚げる際に持ち出した縁起物の七福神の絵が飾られている。「島の家にあったものはもうこれしか残っていない」。絵を見るたび、小川さんは故郷に思いを馳せる。(北…