北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-23から1日間の記事一覧

択捉島・別飛 1万8,000㎡の文化・レクリエーション公園を建設

択捉島などを管轄するクリル地区のロコトフ市長は、レイドヴォ村(別飛)に敷地面積18,000㎡の広域的な文化・レクリエーション公園を建設すると発表した。22日の「ロシア国旗の日」のイベントで明らかにした。今後、公園のコンセプトづくりに取り組むとしてお…

国後島 住民が887mのメンデレーエフ火山(羅臼山)に登山 ロシア国旗の日を祝う行事

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区で「ロシア国旗の日」を記念して、8月22日、メンデレーエフ火山(羅臼山)への登山が行われた。メンデレーエフ火山の標高は887mで、参加した住民のうち頂上を征服で来たのは10人だけだった。サハリン州政府によ…

「北方四島は実質的にオフショアになるだろう」--ロシア副首相が明言

ロシア政府はクリル諸島(※北方四島を含む千島列島)に、実質的なオフショア(租税環境優遇地域)を創設することを計画している。「これは事実上、オフショアだ。島々で投資やビジネス活動を行う企業は、ほとんど税金を支払う義務を負わないだろう。少なくとも10…