北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-18から1日間の記事一覧

ビザなし渡航、今年も中止 「ぷつんと途切れた」元島民ら落胆

北方領土ビザなし渡航が2年連続で全面中止となり、高齢化が進む元島民や、子の世代の2世には落胆が広がった。ロシア人島民からは早期再開を願う声とともに冷めた声も上がった。(北海道新聞2021/8/18) 「もう先は長くない。1年、1年が致命的に長く感じら…

ウルップ島の軍事インフラを調査 歴史家サマリン氏ら国防省の遠征隊

サハリンのポベダ博物館・記念館(MMK)のイゴーリ・サマリン氏とアレクセイ・オクリメンコ氏が、ロシア国防省とロシア地理学会が主催する「東の要塞-クリル諸島」遠征隊に参加し、ウルップ島で軍事的インフラなどの科学的な調査を行っている。遠征には、火…

国後、色丹でアスリートの日を祝い、スポーツ大会開催

アスリートの日を祝って、国後島と色丹島では様々なスポーツ大会が開催されるとともに、コーチやアスリートに感謝状が贈呈された。国後島、色丹島にはグラウンド、ホッケーコート、スイミングプール、フィットネスジムなど36のスポーツ施設がある。ユジノク…

国後島 安全な暮らしと観光のためSNSでクマとの遭遇体験を調査

国後島では過去数か月間、観光客や住民がクマと出会うケースが頻発していることから、SNSのテレグラム・チャンネル「国境にて--南クリル諸島」が「国後島の安全な観光のために」と題したオンライン調査を実施している。「国境にて--南クリル諸島」は「島に多…

北方四島を含むクリル諸島クルーズ 来年4月からスタート

クルーズ・フリート「ルシチ」社は2022年に催行する北方四島を含むクリル諸島へのクルーズ観光のチケット販売を開始した。ルートはカムチャツカ地方からサハリン、クリル諸島を経て沿海州まで。南クリル諸島(北方四島)へのクルーズの最低価格は21万8000ルー…

国後島・古釜布 4年前に建てられた市営住宅 水道管から水漏れ、室内が浸水

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の市営の集合住宅で、水道管の破損が原因で室内が水浸しになっている。すでに1週間以上が経過しており、住民は床のリノリウムが浮き上がり、壁紙が剥がれるなどの被害に苦しんでいる。住人の女性は夫と子供の4人家族。市営の…

択捉島 殺人と薬物違法所持の容疑で逮捕された男2人の捜査終了

連邦捜査委員会のサハリン当局は、殺人と麻薬所持の容疑で逮捕された択捉島の2人の住民に対する刑事事件の捜査を終了した。クリリスク(紗那)在住の51歳の男は、2019年5月のある夜、市内のバーで、出稼ぎに来ていた31歳の男性と喧嘩になった。翌日、和解しよ…