北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-13から1日間の記事一覧

択捉島・紗那—別飛路線に使用する旅客バス2台が到着

択捉島に旅客バス2台が貨物船で届けられた。定員は50人でクリリスク(紗那)—レイドヴォ(別飛)路線で使用される。通常のバスと異なり、車いすの乗客も利用できるよう、スロープや車内に専用スペースを確保している。(クラスヌイ・マヤークのインスタグラム2021…

ネベリスクの海岸で打ち捨てられたガガーリンの記念碑見つかる 知事は修復を命令、検察は捨てられた経緯を調査へ

ソビエトの英雄ユーリ・ガガーリンが人類史上初めて有人宇宙飛行を行ってからちょうど60年。サハリンのネベリスク地区の海岸で、地元住民がガガーリンの破壊された記念碑を見つけた。ソビエトの英雄は瓦礫の中に埋もれ、砂や泥にまみれていた。打ち捨てられ…

日本が敷設した戦前の水道管が盗まれた ユジノサハリンスクの水道管交換工事現場

サハリンのユジノサハリンスクのチェホフ通りで、2人の男が戦前に日本が敷設した水道管を盗む犯行の一部始終を住民がビデオで撮影した。チェホフ通りでは、この1カ月間、水道管の取り換え工事が行われ、古い日本の水道管が掘り出されていた。(astv.ru 2021/8…

択捉島・別飛 27家族が新しいアパートの鍵を受け取った

択捉島のレイドヴォ村(別飛)で、老朽化した危険な住宅からの住み替え用の集合住宅が完成し、27家族に家の鍵が手渡された。昨年、引き渡された2棟(18世帯、21世帯入居)に続く住み替え用住宅で、ザボドスカヤ通りに建てられた。クリル地区のロコトフ市長は、引…

択捉島・指臼山 登山をしていた観光客が足を骨折 救急車で搬送

8月12日夕方、択後島の観光地バランスキー火山(指臼山)で登山をしていた、ユジノサハリンスクから来た観光客が右足を骨折し、救急車で搬送された。登山をしていたのは2人で、もう1人も無事救助された。(サハリン・インフォ2021/8/13)