北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-12から1日間の記事一覧

北方四島航路の新フェリー 北極海航路1万kmを経てサハリンへ

北方四島航路のために建造された2番目のフェリー「パベル・レオ―ノフ」号が11日、造船所があるレニングラード州のシュリッセリブルク港からサハリンのコルサコフ港に向けて出発した。同船は北極海航路を経てサハリンまで10,600kmを30日かけて航海する。今年…

北方四島への自由関税制度導入 9月1日までに提案を 首相が省庁に指示

ロシアのミハイル・ミシュスティン首相はクリル諸島(※北方四島)での税の優遇制度の創設に関する提案を9月1日まで行うよう関係省庁に指示した。首相は「クリル諸島の領土に特別税制を導入することについて話し合っている。特に、所得税、付加価値税、固定資産…

国後島と色丹島でエコツーリズムのルート開発の可能性を調査 サンクトの科学者ら

サンクトペテルブルク国立大学地球科学研究所の地生態学および環境管理学部の科学者たちが8月2日から12日まで、国後島と色丹島を訪れ、エコツーリズムのルート開発に関する可能性を調査した。国後島では、5人の科学者と学生1人がエコツーリズムの観光ルート…