北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-05から1日間の記事一覧

ロシア首相約束を守る 政府が択捉島の病院に8000万ルーブル割当 最新機器購入のため

ロシア政府は、択捉島クリリスク(紗那)のクリル地区中央病院の医療機器購入のために8,000万ルーブルを割り当てる。ミシュスティン首相が択捉島を訪問した際に、病院スタッフが診断用の最新機器が不足していると訴えたのに対して、問題の解決を約束していた。…

択捉島 14日に美食の祭典「オヒョウの日」開催 新規感染者50人、医療従事者は開催に反対

択捉島の最大のイベントである美食の祭典「エトロフの味 オヒョウの日」が8月14日、レイドヴォ(別飛)で開催されることが発表されたが、医療従事者らは新型コロナウイルスの感染が拡大し、医師の負担を増大させると懸念を表明している。択捉島の新型コロナの…

国後島がサーフィンのメッカになる?!

国後島のユジノクリリスク(古釜布)近郊のオービタ地区で、サーフィンのインストラクターを養成する講習会や子供たちを対象にしたサーフィンスクールが開校し、サーフィンの普及を通じて将来的に観光客を呼び込もうという取り組みが進んでいる。現地にはサー…

択捉島・紗那にレンタル・バイクが登場 1日400ルーブル

択捉島クリリスク(紗那)のフィットネス複合施設「オルカ」では、8月1日から自転車のレンタルサービスを開始した。地元の住民も観光客も、1日400ルーブルで借りることが出来る。別に保証金1000ルーブルが必要だが、返却された自転車に問題がなければ払い戻し…

択捉島の7月の最高気温29.2度 過去11年で最も暑くなった

択捉島は7月の気温が過去11年で最も高くなった。クリル地区の気象観測所によると、最高気温は 7月29日に観測した29.2度だった。2010年8月に30.2度を記録している。その年、オホーツク海側の海岸の海水温は前例のない19度まで上がり、ビーチに住民が押し寄せ…