北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-03から1日間の記事一覧

北クリル・占守島で6人の赤軍兵士の遺体発見 捜索は戦死したすべての兵士が見つかるまで続く

北クリルのシュムシュ島(占守島)で行われた日本軍との戦闘で戦死したり消息不明になったソ連兵の遺骨収集を行っているサハリン「捜索エンジン」の活動が終了し、6人の赤軍兵士の遺体を発見した。捜索隊は12日滞在。捜索は北部の斜面や日本軍の戦車隊とソ連軍…

国後島の一菱内湖とポントウ湖を調査 通称「悪魔のフライパン」水温90~96度 ロシアの科学者調査

ロシア科学アカデミー極東支部の火山地震研究所(IVS、ペトロパブロフスク・カムチャツキー)の熱水研究に取り組む科学者たちが7月13日から27日まで、国後島南部のクリル自然保護区にあるゴリャチェエ湖(一菱内湖)とキピャシチェエ湖(ポントウ湖)で調査を実施…

択捉島・内岡の新しい噴水 子供たちの水遊びが原因で停止

択捉島を管轄するクリル地区行政府は、最近キトヴィ(内岡)のモロデズナヤ通りにオープンしたばかりの噴水を止める措置をとった。行政府担当者によると、噴水で遊ぶ子供たちが水をすくい取ってしまうため、水が不足してポンプが損傷する可能性があるという。…

サハリン--国後島、択捉島便に追加フライト 休暇から島に戻る住民の足を確保

夏休み期間中の需要増に対応して、サハリンとクリル諸島(この場合、北方四島)を結ぶ航空便が追加される。サハリン州政府によると、追加されるフライトは8月6日、8日、13日、15日となっている。州政府は「クリル住民が夏季休暇から戻るためクリリスク、ユジノ…