北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-07-26から1日間の記事一覧

ロシア政府は、クリル諸島(この場合、北方四島)にフリーカスタムゾーンを導入し、外国人投資家を引き付けるために、ほとんどの企業活動にかかる基本的な税を免除することを検討している。択捉島の水産加工場を視察した後、首相は「この一連の措置は前例のな…

ロシア首相 択捉の病院にCTスキャンやマンモグラフィー配備を約束

択捉島クリリスク(紗那)のクリル地区中央病院を視察したロシアのミシュスティン首相は、コンピュータ断層撮影装置やマンモグラフィー、酵素免疫測定装置を提供することを約束した。病院スタッフとの懇談で、「予防とリハビリの両方が出来ることは素晴らしい…

択捉島 ロシア首相が北方四島にフリーカスタムゾーン導入、企業の税金免除を提案

26日に択捉島を訪問したロシアのミシュスティン首相は、クリル諸島(※この場合北方四島)の経済・投資活動に対する新たな支援策を発表した。新しい支援策は、極東地域では前例のないものとなる。首相によると、北方四島では漁業分野でフリーカスタムゾーンを導…

国後島と色丹島29.8% 新型コロナワクチン接種率 州内ワースト2

北方四島を含むサハリン州では25日、新型コロナウイルスの新規感染者数が105人となった。パンデミックに打ち勝つためには人口の60%が集団免疫を持つ必要があるとされ、目標達成までに州内ではあと約5万5,000人が予防接種を行う必要がある。地区別の接種率で…

択捉島 ロシア首相が地区中央病院や水産加工場視察へ 「ユニークで前例のない提案」が明らかになる

択捉島では、7月26日に同島を訪問するとみられるロシアのミシュスティン首相を迎える準備が進められている。首相はお昼ごろ択捉島入りするようだ。島内には当局者が入って準備を進めており、訪問先の1つには地区中央病院が入っている。すでに金属探知機が設…