北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-07-22から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 年金暮らしの女性にケガを負わせた犬の飼い主に補償金支払い命令

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、放し飼いにしていた犬が年金受給者に咬みついたことで裁判となり、犬の飼い主が補償金を支払う決定が下された。今年5月20日、年金暮らしの女性が犬に襲われ、軽傷を負った。飼い主は補償金を払いたくなかったが、事件は法…

国後島 ウルシが引き起こす炎症への対処法を紹介 エコツーリズム団体

ツタウルシなどウルシ属の植物の怖さ--。残念ながら、国後島のすべての住民や観光客がこの美しい植物がどれほど危険であるかを知っているわけではない。それによって引き起こされる皮膚の炎症に対する効果的な治療法もない。国後島でエコツーリズムを推進し…

2頭の子グマが池で水浴び 猛暑のサハリン

猛暑に襲われた20日、サハリンの州都ユジノサハリンスクでは、市民のほとんどは蒸し暑いオフィスで働き、異常な暑さに耐えなければならなかったが、近郊の池では2頭の子グマがじゃれ合いながら水浴びをして涼んでいた。(astv.ru 2021/7/21) https://youtu.be…

択捉島・紗那 無免許の22歳が運転する乗用車が玄関ポーチに突っ込む

現地時間の7月20日12時50分、択捉島クリリスク(紗那)のレニンスキーコムソモール通りで、トヨタのチェイサーが住宅の玄関に突っ込む事故があった。運転していたのは22歳の男で、無免許だった。この事故で同乗していた18歳の同乗者が負傷した。(サハリン・…

カモメのフン害に苦しむ国後島・古釜布の住民「もう疲れ果てた」

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住民は何千羽ものカモメとの戦いに疲れ果てている。詩人やソングライターの歌心をくすぐってきたカモメだが、フン害や鳴き声の騒音に苦しめられる住民には異なった感情を呼び起こしている。ユジノクリリスク市のコムソモー…