北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-07-14から1日間の記事一覧

択捉島住民からのメッセージも紹介 ビザなし交流30年振り返る企画展 根室

北方領土とのビザなし渡航が始まって30年目の今年、根室市は新たな地域間交流の在り方などを探る「専門家会議」の設置を決めている。この設置に関連したイベント「新聞記事で振り返るビザなし交流30年」企画展が13日、市内穂香の道立北方四島交流センター(ニ…

ビザなし交流30年振り返る 根室市が企画展

来年の北方領土ビザなし交流開始30年を前に、企画展「新聞記事で振り返るビザなし交流30年」(根室市主催)が13日、根室市内の道立北方四島交流センターで始まった。領土交渉が停滞し、新型コロナウイルスの影響でビザなし渡航再開が見通せない中、当…

ロシア島民も交流望むビザなし渡航、8月も中止 宿泊施設を改修/初の土産物店オープン

日本政府は13日、コロナ禍を理由に8月の北方四島ビザなし渡航を中止すると発表した。2年連続の全面中止が現実味を帯びる中、北方領土のロシア人島民からは早期の往来再開を願う声が上がっている。国後島では宿泊施設が改修されるなど再開を見込んだ動き…