北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-07-03から1日間の記事一覧

「消えた『四島返還』--安倍政権 日ロ交渉2800日を追う」

「どうしん電子版」に特設ページを開設し、長期連載「消えた『四島返還』--安倍政権 日ロ交渉2800日を追う」の連載を始めました。約7年8カ月に及んだ安倍前政権下で、北方領土問題や日ロ関係を最前線で追い続けた北海道新聞取材班の記録を全9章にまとめ、随…

北方領土の語り部活動、コロナ禍で6割減 「なるべく機会持ってほしい」

新型コロナウイルスの収束が見通せない中、元島民らが北方領土の記憶を伝え広める「語り部」の活動が制限を受けている。2020年度の語り部による講演の回数は、前年度比61%減の82回。語り部たちは「領土返還要求運動を続けていくためには、島の記憶…

根室の遺産「陸揚庫」文化財へ 文化審議会が指定答申 北方領土とのケーブル施設

終戦まで根室と北方領土・国後島を結んでいた電話用海底ケーブルの中継施設「陸揚(りくあげ)庫」について、国の文化審議会が登録有形文化財に指定するよう月内に文部科学相に答申することが2日、分かった。関係者によると、北方領土に関する建造物が国の…