北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-07-01から1日間の記事一覧

択捉島・滝の壁 ガイドがアザラシの子供を救助

択捉島のガイド、アレクセイ・トルビシンさんが海岸に打ち上げられていたアザラシの子供を発見し、無事に海にかえした。場所はレイドヴォ(別飛)から北へ数キロの距離にあるロソセバヤ湾(ニュモイ付近)で、有名な「滝の壁」がある砂浜。「最初は大きな魚が打…

チセ跡、千島アイヌ…根室の資料館が展示拡充

根室市歴史と自然の資料館(市内花咲港)は本年度、アイヌ文化に関する展示を拡大した。2011年に市内のトーサムポロ湖周辺竪穴群で発掘された、道東では例の少ないチセ(住居)跡で見つかった出土品や、オホーツク文化研究の第一人者だった故北構保男氏…

択捉島 魔法使いの知事は住民との直接対話で、何を約束したか?

住民にとってサハリン州知事との直接対話の機会は、長い間、地元行政では解決されない問題を一気に動かす絶好の機会だ。サハリンには少なくとも、そんな魔法使いが1人いることは喜ばしいことだ。択捉島を訪問中の知事は何を約束したのか。住民との懇談の中で…

択捉島・紗那 子供芸術学校エリアに「アート広場」を整備

択捉島を管轄するクリル地区行政府はクリリスク(紗那)の「子供芸術学校」があるエリアを「アート広場」として整備する。公表された入札情報によると、予算は849万ルーブルで行政府予算から支出する。植栽をはじめフェンス、街灯、ベンチ、動物をデザインした…

旅行プロモーションビデオ「色丹島--境界の彼方」がYouTubeで1万回再生

サハリンの旅行業者が制作した旅行プロモーションビデオ「色丹島--境界の彼方」がYouTubeの再生回数1万回を突破した。旅行ガイドでビデオの制作者の1人、フョードル・ポボルコビッチ氏は「YouTubeの中では小さな数字に過ぎないが、我々にとって1万回は大きな…