北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-29から1日間の記事一覧

北方四島「もう行けないのか」ビザなし、今年も見通せず

新型コロナウイルスの影響で、北方四島ビザなし渡航の実施が見通せない状況が続いている。5~6月に続き、7月の中止も決まり、9月に故郷の歯舞群島志発(しぼつ)島へ3世代での墓参を計画する根室市の木村芳勝さん(86)は「もう行けないんじゃないか…

択捉島 トムスク工科大学の研究者がチタノマグネタイト(砂鉄)鉱床を調査

トムスク工科大学とサハリンの研究者が択捉島で、火山性のチタノマグネタイト砂鉱床、いわゆる砂鉄の調査を行った。日本人は、砂鉄から日本刀を作り出した。択捉島では、レイドヴォスコエ、ベトロボエ、ルチャスキー地区の海岸線で鉱床が確認された。岩盤か…

サハリン州知事が択捉島・別飛の学校建設現場を視察 今年11月開校

サハリン州のリマレンコ知事が29日に択捉島を訪問し、クリル諸島社会経済発展プログラム(2016-2025)に基づいて、レイドヴォ(別飛)に建設中の新しい中等学校を視察した。知事は「子供たちの学習のために最高の環境を整えることは非常に重要だ。レイドヴォの学…

北方四島?でロシア空軍がヘリからの降下訓練

ロシア空軍がクリル諸島(※島名は明らかにしていない)でヘリコプターからの降下訓練を実施した。ロシア軍東部軍管区によると、戦闘訓練計画に従って、クリル諸島の厳しい気象条件下でヘリコプターMI-8AMTshが飛行し、空挺部隊がパラシュートを付けない降下訓…