北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-27から1日間の記事一覧

上院委員会が国後島視察「クリル発展計画の連邦予算は足りない、この問題を話し合う」と約束

ロシア連邦院(上院)の連邦構造、地域政策、地方自治、北部問題に関する委員会のメンバーが25日と26日の2日間、国後島を訪問し、北方四島の開発計画であるクリル諸島社会経済発展プログラム(2016-2025年)に基づいて整備された社会インフラを視察。連邦からの…

択捉島 新型コロナのワクチン接種が加速 約3,000人が接種

択捉島では、新型コロナウイルス感染に対するワクチン接種が勢いを増している。6月26日の時点で、1,396人の住民が2回のワクチン接種を終了。さらに1,617人が1回目の接種を終えている。クリル地区中央病院のエレナ・マツィシーナ院長は「予防接種は順調に進ん…

サハリン沖を飛行したロシア軍機に日本の戦闘機がスクランブル

日本の自衛隊は、ロシア軍のSu-25攻撃機がサハリンと北海道の間の国境近くを飛行したことに対応して航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させた。ロシア国防省のウェブサイトによると、事件は6月25日に発生。詳細は明らかにされていない。日本は、サ…