北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-21から1日間の記事一覧

大学教師らが択捉島、色丹島のガイド本「クリル諸島--真珠のネックレス」を出版

北方四島の人々の暮らしや景観、動植物などを紹介した「クリル諸島(千島列島)—真珠のネックレス」と題した本の出版発表会が、サハリン州ユニバーサル科学図書館で行われた。この本は2部構成(択捉島編と色丹島編)で、ロシア地理学会の175周年を記念して出版…

クリル諸島南東海域での軍事演習の映像を公開 ロシア国防省

ロシア国防省は、クリル諸島南東2.5マイル海域で行われている軍事演習のビデオを公開した。太平洋艦隊のミサイル巡洋艦「ヴァリャーク」、フリゲート艦「シャポシニコフ」、潜水艦などと一緒に海軍戦闘機Tu-142M3も演習に参加している。(サハリン・クリル通…

国後島で「不死のキノコ」霊芝が見つかった

国後島で「不死のキノコ」といわれる霊芝が見つかった。「南クリル観光とエクスカーション」のテレグラムチャンネルで紹介されている。ロシアのレッドデータブックにも記載されており、若い標本は非常に稀だ。地元住民は、主に落葉樹の切り株で成長し、針葉…

ロシアの練習帆船「パラダ」が国後島に寄港

ロシアの練習帆船「パラダ」が6月20日、サハリンに向けてウラジオストクを出港した。その後、コルサコフから国後島を経由して北上し、カムチャツカ、ベーリング島、シャンタル諸島を目指す。115人の学生が乗り込んでいる。ニコライ・ゾルチェンコ船長は「北…