北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-20から1日間の記事一覧

あの豪華客船ダイヤモンド・プリンセス 択捉海峡を通ってサハリンへクルーズ

昨年新型コロナウイルスの集団感染が発生し、7人の乗客が死亡した豪華客船ダイアモンド・プリンセスが9月に、東京から北海道へのクルーズ中に(※北方四島の択捉島とウルップ島の間の択捉海峡を通って)サハリンのコルサコフに寄港する。乗客は上陸し、かつて日…

国後島・古釜布 サケ孵化場にクマ 残飯を漁る

国後島ユジノクリリスク(古釜布)近郊にあるサケの孵化場にクマが現れ、ゴミが入った箱をあさった。孵化場の従業員がその様子を撮影した。孵化場は森の中にある。従業員がゴミを片付けて箱に入れて木の近くに置いた。するとクマが近づいてきて、腹ばいになっ…

択捉島・紗那 中学校の卒業式 「島に戻って仕事に就いて」

択捉島クリリスク(紗那)の文化スポーツ会館で、中等学校の卒業式が行われた。新型コロナの影響で1週間早めて開催。昨年は出来なかった卒業証書の授与も行われた。ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)中学校のナタリア・ナジトコワ校長は卒業生に「エトロフにはあ…