北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-08から1日間の記事一覧

国後島のシマリス

国後島在住のアナトリー・ゼレブコさんがかわいらしいシマリスに出会い、エサを食べる様子などを撮影し、SNSに投稿した。「一体何を食べているの?」などと話題になっている。(サハリン・クリル通信2021/6/7) https://skr.su/uploaded/1e/8a/1d/4302a1834df4…

国後島 銅線16kgを盗んだ29歳の男を逮捕

国後島の住民が島内の企業から銅線16kgを盗んだ疑いで逮捕された。被害にあった企業から「22,000ルーブル相当の銅線が盗まれた」との通報を受けたロシア内務省南クリル地区当局が捜査に着手。以前、この企業に雇用されていた29歳の男が浮かんだ。男は勤務時…

日本はオリンピックの聖火リレーの地図にクリル諸島を描いた

東京オリンピック開会に向けて日本では聖火リレーが行われているが、ルートを紹介した日本の地図には1カ所だけ奇妙なところがある。聖火はクリル諸島には行かないのに、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島が描かれている。この地図は国際オリンピック委員会の…

四島航路の新造船ネベルスコイ 寄港した択捉、国後、色丹で観光も

北方四島航路の新フェリー「ネベルスコイ提督」号が初航海を無事終えた。ルートはサハリン・コルサコフ--択捉島--国後島--色丹島--サハリンで全行程4日かかった。各島に停泊中には観光スポットや施設を訪問できた。択捉島では2カ所の温泉施設、キトヴィ(内岡…

北クリル海域での資源調査で90種を漁獲 スケトウダラなどの資源量豊富

水産資源調査船「ドミトリー・ぺスコフ」がカムチャツカと北クリルのパラムシル島沖で調査を行っている。チンロ、サフニロとカムチャトニロの全ロシア海洋漁業研究所ヴニロ極東3支部の研究者が乗り込んでいる。同船は第一段階として、第4クリル海峡(温禰古丹…