北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-07から1日間の記事一覧

サハリンで旧日本兵の遺体2体とソ連兵3体発見 遺骨収集活動で

サハリンのスミルヌイフ地区で、1945年8月のソ連軍と日本軍の戦闘で戦死したとみられるソ連兵3人と日本兵2人の遺体が発見された。ロシア捜索エンジンがロシェチノとポベディノ村の間で実施した「極東戦線」第2回地域調査(5月24日~6月4日)で見つかった。日本…

国後島と択捉島観光の注意 国境警備隊とのゴタゴタで旅を台無しにしないために

クリル諸島を個人で訪れる観光客にとっては、特別な通行許可証を持っていなと、お目当ての観光スポットへのアクセスを拒否される可能性がある。せっかくの観光旅行を国境警備隊とのやり取りで台無しにしないために、必要な書類をどこでどのように作成できる…

国後島・古釜布 南クリル地区創設75周年を祝う式典開催 住民20人を表彰

南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)の創設75周年にあたる6月5日、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の文化会館で記念式典が開催され、長年にわたり地区の発展に貢献し、今日の礎を築いた国後島と色丹島の住民20人にサハリン州や地区行政府などから感謝状…

黒いコアラではありません--木から下りられなくなった子グマ

コルサコフのルスコエ湖近くの森で、動物写真家のイーゴリ・ドゥドコフスキーが木に登った子グマを発見し、インスタグラムに映像をアップした。子グマは自力でトウヒに登ったものの、どうやら一人では下りられなくなり、長い間泣きながら母グマを呼び続けた…

「すべてが気に入った」乗客満足 新フェリー北方四島へ初航海

6月2日にサハリン・コルサコフ港を出港し、北方四島航路に就航した新フェリー「ネベルスコイ提督」号が6日、初めての旅を終えてサハリンに戻った。同船は乗客100人以上を乗せて最初の寄港地・択捉島に接岸。次の国後島ユジノクリリスク(古釜布)は暴風雨のた…