北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-02から1日間の記事一覧

「エトロフは1つの大きな家族」--子供が主役の写真展は熱気に包まれた

夏休みの最初の日。択捉島クリリスク(紗那)の文化スポーツ会館で開幕した写真展「クリルの先住者たち」--。島内各地からたくさんの親子連れが詰めかけ、かつてないほどの熱気に包まれた。来場者の多くは小学生たちで、展示された写真の中に写っている自分を…

四島航路に新造船就航!! 乗客100人と乗用車2台を積んで最初の寄港地・択捉島へ

新造フェリー「ネベルスコイ提督」号が6月2日、サハリンのコルサコフ港から最初の寄港地・択捉島に向けて記念すべき初航海に出発した。デビューフライトには100人以上が乗り込んだ。サハリンと日本のテレビ局NHKのクルー、州観光省の職員のほかサハリン芸術…

択捉島のロコトフ市長トップ、国後島のゴミレフスキー市長が最下位 2020年市長の所得番付

サハリン州にある17都市管区の市長の2020年の所得がすべて公開され、最も所得が多かったのはクリル都市管区(択捉島など管轄)のロコトフ市長で、最も少なかったのは南クリル都市管区(国後島、色丹島、歯舞群島管轄)のゴミレフスキー市長だった。ロコトフ市長…

国後島を拠点にヨット・クルージング 8月-9月に6回 費用は17万ルーブル

モスクワの企業「風の力」が国後島を基地港にして、ヨットによる北方四島を含むクリル諸島のクルージングを計画している。サハリン州政府のロマシェフスキー観光大臣によると、7月にも同社が購入した2隻(ドイツ製ババリアC50)のヨットが到着する。同社はヨッ…

四島航路の運行スケジュール発表 繁忙期の8月-9月分が含まれず国後島の観光事業者反発

6月2日に北方四島航路に就航する新造フェリー「ネベルスコイ提督」号の運行スケジュールが1日に発表されたが、公表されたのは6月-7月分のみで、繁忙期の8月-9月のスケジュールが全くわからないため、国後島の観光事業者などから批判を浴びている。「運行スケ…

国後島・瀬石などの住宅建設で6,400万ルーブルを詐取 建設会社前社長を起訴

ロシア軍東部軍管区の軍事捜査局は、国後島の住宅建設工事を巡り、設計文書を逸脱して不正な工事を行って6,400万ルーブルを詐取したとして、請負企業の前社長を起訴した。調査によると2014年に前社長の企業は国後島ゴリャチー・プリャジ(瀬石)やゴロブニノ(…

ハバロフスクの学生が夏休み中、北方四島で行われるサケ漁応援

ハバロフスク地方政府は夏休み期間中に、同地域の学生たち270人が北方四島を含むクリル諸島やカムチャツカ地方で行われるサケ漁に従事すると発表した。(サハリン・クリル通信2021/6/2)