北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-27から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 真っすぐな虹かかる

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住民たちが、奇妙な虹の写真をテレグラムチャンネル「国境にて」に投稿した。風変わりな虹は島のさまざまに場所から観察された。弧を描く虹ではなく、雲にまっすぐ引かれた線のようだ。環水平アークと呼ばれる光学現象だが…

2025年までサハリン州がガス移行 必要経費100億ルーブル以上

サハリン州当局は2025年までに州内の都市や村を完全にガスに移行する予定だ。これには100億ルーブル以上が費やされる。グゼンコ・エネルギー大臣が州議会で明らかにした。議員たちはガスへの切り替え自体には同意しているが、ガスパイプラインの建設費用が消…

択捉島・紗那 内務省クリル地区当局の庁舎を新築 建設費3億4,500万ルーブル

内務省クリル地区当局が入る庁舎が択捉島クリリスク(紗那)に建設される。事業費は最大で3億4,525万ルーブル。連邦の目標プログラムである「クリル諸島社会経済発展計画2016-2025年」に基づいている。完成は2022年12月の予定。建物地は市内ギドロストロエフス…

6月2日に第一便運航 サハリン--北方四島航路の新造フェリー

サハリン--北方四島間のアクセス向上を目指して建造されたフェリー「ネベルスコイ提督」号は6月2日に乗客を乗せて初めての航海に出る。5月26日のサハリン州政府の投資協議会で明らかになった。ザイツェフ副首相は「現在1隻体制で運航しているが、複数になる…

クリル諸島が消え、サハリンが本土にある地図使用 ロシア教育省

ロシア教育省が制作してインスタグラムにアップしたビデオの中に、クリル諸島(千島列島)がないだけでなく、サハリン州が本土のハバロフスク地方に表記されているとんでもない地図が使用されていた。週末に行われた中等学校11年生の「ラスト・ベル(最後の鐘=…