北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-24から1日間の記事一覧

ソ連、1972年に北方領土2島決着案 平和条約模索の文書判明

【モスクワ共同】ソ連が中国との対立激化を背景に1972年、日本との関係改善に向け、56年の日ソ共同宣言に基づく歯舞群島、色丹島の2島引き渡しで北方領土問題の最終解決を目指して作成した平和条約案が23日判明した。ソ連が日中関係の正常化を警戒…

北クリル地区の市長が交代 島内企業の給与未払い問題で引責か

パラムシル島などを管轄する北クリル地区の市長がオブシャニコフ副市長に交代する。2014年以来、市長の座にとどまってきたアレクサンドル・セレブリャコフ氏は、最近、島内企業の賃金未払い問題で従業員の大規模ストに発展した事態の責任を問われた形だ。サ…

新造フェリーが択捉島・紗那に入港

新造フェリー「ネベルスコイ提督」号は24日朝、テスト航海の次の寄港地である択捉島クリリスク(紗那)の港に到着した。クリル地区行政府のロコトフ市長らが出迎えた。港内に数時間滞在した後、現地時間12時30分にコルサコフに向けて出発した。同船は24個のコ…

北方四島航路に就航する第2の船「パベル・レオーノフ」にイコン奉納

北方四島航路に就航するためサンクトぺテルブルクで建造されていたフェリーの第2船「パベル・レオーノフ」号に、船乗りの守護聖人とされる聖ニコラスのイコン(聖画)が奉納された。船にイコンを奉納する伝統は300年以上前にピョートル1世によって始まった。式…

6月、北方四島航路に就航する新造フェリー テスト航海で国後島・古釜布に初入港

6月からサハリン--北方四島航路に就航する新造フェリー「ネベルスコイ提督」号が5月23日朝、技術的なテスト航海のため、国後島ユジノクリリスク(古釜布)に入港し、住民に初めて雄姿を見せた。同船は22日にコルサコフ港を出港した。国後島の後は色丹島、択捉…