北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-22から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 加工処理した魚の残滓を海に投棄した水産加工場に行政訴訟を提起

今年4月、国後島ユジノクリリスカヤ湾(古釜布湾)で、大量の魚の残滓が海岸に捨てられ、その腐敗臭が地域住民に深刻な問題を引き起こした。サハリン州環境省の調査で、残滓を捨てたのは国後島で操業する水産加工場「南クリル・ルイブ・コンビナート」だったこ…

ユーリ・トマソン シコタンに生きて57年

南クリル地区の創設75周年に向けて、国後島と色丹島に長く住んでいる人々を紹介するシリーズ。今回は1964年に色丹島にやって来たユーリ・イオシフォビッチ・トマソンです。彼は、国後島と色丹島の両方の島でよく知られている存在だ。※ビザなし交流にも携わっ…

パラムシル島の海岸に2匹の子供アザラシ漂着 住民らが救助

北クリルのパラムシル島セベロクリリスクで5月20日、2匹の子供のアザラシが別々の海岸に打ち上げられているのが見つかった。第2クリル海峡の海岸で発見されたアザラシは、地元住民が見守る中、自力で這って海に戻った。2匹目はアライド水産加工場近くで見つ…

新造フェリーがテスト航海で北方四島へ出発する

6月から北方四島航路に就航する予定の新造フェリー「ネベルスコイ提督」号は5月22日から就航前のテスト航海に出発する。ルートはコルサコフ—国後島—色丹島—択捉島を回り、25日にコルサコフに戻る。サハリン州の運輸道路事業省のヴァレリー・スピチェンコ大臣…